2009年9月5日土曜日

お釣りを渡す店員が私の手を軽く握ることの是非

初めまして!ミヤネ屋伊知郎です。

この名前は個人的に好きな宮根誠司氏の帯番組「ミヤネ屋」と、あと適当に古館伊知郎氏からお名前を頂きました。
なので宮根氏とも古館氏とも、あるいは「ミヤネ屋」とも一切関係ございませんので、あらかじめご承知おきください。

早速なんですがタイトルの件、「お釣りを渡す店員が私の手を軽く握ることの是非」についてです。

皆さん一度や二度は経験ありますよね?
別に店員の個人的趣味で軽く手を握ってくるのではないと思います。
確か以前何かのテレビ番組で、「釣銭を渡すときに軽く手を握ると集客効果がある」と言っていたのを記憶しています。
ですから企業が組織的に導入しているか、もしくは同じような情報を得て店員が個人的に実践しているのかどちらかだと思われます。

そこで何故このタイトルでブログを書こうかと思ったのかと言えば、とっても不快なことが今日あったからです。

ドラッグストアの○○○○ってありますよね?
そこで男性用の整髪料198円を購入したときのことです。
相手は男性店員で年の頃は20~25歳くらい。

500円玉を差し出して302円の釣銭を手渡すときに、右手で私の掌に302円を置くとともに下から左手でギュッと握り締められたのです。
その店員がホモセクシャルだったわけではありません。
最初から気味が悪いほどマニュアル口調でしたから、それもマニュアルどおりの行動だったのでしょう。

「釣銭を渡すときに軽く手を握ると集客効果がある」のは社会科学的に事実ですが、TPOをわきまえて欲しい。
男が男の店員に手をギュッと握り締められて喜ぶを思う?
集客効果があるどころか、逆に敬遠するでしょう。

効果があるのは女性店員が同じ行動をするときに限る!
男性客に限れば、若い女性店員限定!

現に地域に複数コンビニがありますが、若い女性店員が手をギュッとしてくれる方のコンビニをよく利用します。してくれないコンビニの方がすぐ近くなんだけどあまり利用しません。

職場の近くの定食屋でもおばさんが、「釣銭を渡すときに軽く手を握ると集客効果がある」とテレビで言っていた直後くらいに同じことをしていましたが、やはり不快に思いました。

私は男性ですが、女性客の場合はどう感じているんでしょうか?
カッコいいお兄さん店員ならともかく、普通レベルだったら嫌がるでしょうね。

てなことでTPOは大事です。

0 件のコメント:

コメントを投稿