2009年9月6日日曜日

表情筋を鍛える

年齢を重ねると、知らず知らずのうちに色んな箇所が衰えてきます。
しかも全く自覚症状のないままに、ある日突然気付くんです。
そんな中に表情筋ってものがあるそうです。

私は元々表情の変化に乏しいことを自覚していたし、笑顔を上手く作れないと悩んでおりました。
なので普段使わない筋肉の衰えは、自分の予想以上に激しかったようです。
更にいつの間にか首筋辺りがたるんでいる。
頬にも同じ症状が!

いつも目の下辺りがこわばった感じ。
仏頂面で変な誤解も受ける。
かといって無理に笑顔を作ろうとしたら、かなり気持ち悪いという現実。

しかしこれでは恋愛もビジネスも円滑に進まない。
芸能人なんか見ていると、素敵なパッと明るい笑顔の人がなんと多いことか。
勿論何らかの訓練を日頃行っているのだろう。

そこで「笑顔の作り方」「笑顔トレーニング」などのキーワードで検索してみる。
最初「笑顔トレーニング」で少し試してみたけどイマイチ。

次に「表情筋」で検索して、下記のサイトに行き当たりました。



変なおっさんが変顔している写真サンプルがあって半信半疑でしたが、これが一番効果ありますね。
笑顔は無理に作らなくて結構。
かえって不自然。

それよりも顔の筋肉を日々ほぐす方が効果的です。
サイトの説明にもあるように人前では決してやらないように。
トレーニングの姿を人に見られれば、あなたが今日まで築いてきた社会的地位は脆くも崩れ去っていくでしょう。

こうして毎日トレーニングすることで、しわやたるみなど、老化を防止できるそうです。
ちなにみ若干トレーニング項目に違いがありますが、かわいいイラストで指南しているサイトも見つけましたので、最後にご紹介しておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿